映画とか本の備忘録

腐女子が適当に感想を書くだけです

今年最初に見た映画:ファンタスティックビースト

ファンタスティックビーストが今年最初に観た映画(3回目)です。 

去年公開してからIMAX3D字幕、吹き替えと一人で鑑賞し、今回は友人と見てきました。友達と映画に行くのが久々で予告で話しかけまくってたので相当うるさかったと思います。

多分ネタバレとかある語彙力のない感想。

 

 

個人的に思ったここがすごいよファンタスティックビースト

①題字と音楽

 ど頭のタイトルと音楽で鳥肌立たなかった人いるの?いないよね。そういうことです。

 特に音楽で「あ~ハリポタの世界に帰ってきたんだな~」と思いました。すごい。

 

1920年代のニューヨーク

 あの時代って第一次世界大戦が終わって勝利したアメリカが上り調子になってた時代で、いわゆる狂騒(狂乱)の20年代っていうやつじゃないですか。

 BBB行くと、1920年代はジャズミュージックのゴールデンエイジって言ってる通りで、ジャズが花開き、女性の参政権が認められ始め、ファッションも変化して、禁酒法が出来て、マフィアが生まれて……ってしっちゃかめっちゃかででも輝いてるっていう時代だったと思います。

 いやもうあの時代の狂乱具合がとっっっても好きなので、そこが舞台になってくれてとてもうれしいです、はい。

 ファンタビが面白かったらぜひディズニーシーのアメリカンウォーターフロントに行ってビックバンドビートを見てください。よろしくお願いします。

 

③魔法動物

 いい具合に可愛くないデザインがイギリス~~~~!って感じで、でも動いているの見ると超絶可愛い……そんな不思議さがありました。

 一番好きなのはムーンカーフです。

 

④キャスト

 エディ・レッドメイン本当にありがとう…………。彼のニュート・スキャマンダー役は本当に「あぁ、ニュートってこういう人なんだろうな」と思わせるものがありました。絶対に正面から人を見ないコミュ障な感じがとてもリアルで、動物たちと触れ合ってる時の笑顔や優しい雰囲気を見て、極論「こいつ人間より動物が好きなんだな」っていうのが分かりました。特に私が好きなのはナーラクに会いに行った時のニュートに薄らヒゲが生えてたところです。

 ティナとクイニーはキャラデザが両方違ってて、二人共すごい可愛かったです。ティナは真面目で、クイニーはちょっとふわふわした感じ……。クイニー役の人は今回が初めての映画出演と聞いて驚きました。キャサリン・ウォータースキンさんの映画今度見てみます。

 ジェイコブとクイニーの関係に心癒されない奴は病院に行ったほうがいい。

 ジェイコブ役のダン・フォグラーは人間っていう観客が感情移入しやすいキャラでしたね。愛されおデブキャラ……私もコワルスキーのベーカリーでパンを買いたいです。正直シリーズ続いたら普通にニュートが魔法で思い出させてまた仲間にするっていうのもあるのではないかと期待してます。

 グレイブス長官性的過ぎじゃない……!?あの衣装の禁欲的なデザイン(カソックイメージらしい)とストイックそうな雰囲気はもう狙ってるとしか思えない。吹き替えが津田健次郎さんなのでそちらもぜひ見て欲しい……。

 クリーデンスくんはかわいそうで可愛い。新セイレム救世軍なんてカトリックの香りが凄まじいんですが、どうなんでしょう。エズラ・ミラーくんはコリン・ファレルよりも背が高いのに、猫背で演技していたことを差し引いても全くそうは見えなかったです。すごい小さく見えた……。あと長官に説得されてる時に「制御するつもりはない」って言った瞬間、プルプル震えてたのが止まって、目つきが一瞬で変わったところが鳥肌ものでした。

 グレイブス長官とクリーデンスくんはワンチャンどころじゃなくある。

 

⑤みんな魔法が上手い

 姿あらわしとか姿くらましとかポンポン使うし、レパロの規模がとんでもねぇ。

 

総括:気持ちの上ではあと100回観たいレベルの面白さ。BD買います。